ホーム  >  トピックス  >  函館市地域包括支援センターときとう

 

 

今年度から始めた「NEUTRAL」ですが、今回は大川町にある、

多機能型事業所 ワークス一条の佐藤施設長に来ていただきました。

 

頭と心と体のギアをニュートラルに入れながらも、

障害者の就労支援についての懇談が出来ました。

ジョブコーチ?なかぽつ???

なんとなく聞いたことある言葉だけど、よく知らない・・・。

(障害者の就労支援に関する事業所の事でした!)

そんなモヤモヤも解決していただきました。

 

これも雑談だからこそ、かもしれませんね。

まだまだ、ギアを緩めていきます!

佐藤様、ありがとうございました。

5/10(金)

 

大川町会さんがおこなっている「夜の防犯パトロール」に

ときとうから2名 お邪魔してきました。

 

大川町会さんでは5月から10月までの半年間、毎週金曜日午後8時ころから、

町内を巡回パトロールしてくれています。20年以上の活動になるとのこと。

拍子木をうちながら歩きます。(拍子木って初めて見ました…鳴らしてみたい…)

町会の活動として町の治安を守ってくれているなんて素晴らしいなと感動しました!

 

地域の様子について教えて頂きながらのパトロール

大変勉強になりました!

ありがとうございました(*’ω’*)

 

!!大川町会様のインスタにもアップしていただきました!! (((o(*゚▽゚*)o)))

ぜひご覧ください(*’ω’*)

 

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓URL↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/p/C6zsdhxB8ND/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

 

 

本日、函館市柏木町にある北海道労働金庫 函館支店 佐藤副支店長がお越しくださいました。

きっかけとしては、先日、私達がろうきんさんにお邪魔し、お金に関する出前講座をやってみたいと

お伝えしたところ、今日の懇談の機会をいただく事ができました。

 

集いの場ときとうで、佐藤様より信用金庫の役割や様々な活動内容をご説明いただいた後、

人生の様々な場面で大きな出費があり、その為に蓄える事が重要である事や、

多重債務等のお金に関するトラブル予防のお話しになりました。

 

今後、北海道労働金庫さんと地域包括支援センターときとうが一緒に、

皆様のもとへお邪魔させていただき、お金に関するお話しをさせていただく事があるかもしれません。

その際は、ぜひお越しください。

 

佐藤副支店長、お忙しい中、お時間いただき本当にありがとうございました。

5/9(木)は、

函館看護専門学校様にご協力いただき、

令和6年度 地域ケア会議」を開催しました。

参加された方々ありがとうございました(^^♪ (^^♪

函館看護専門学校 3年生35名

町会の方々、民生児童委員の方々、居宅介護支援事業所、グループホーム等…70名様余りの方が

参加され大盛況でした!

今回は「地域で認知症の人を見守るために」をテーマに意見交換を行いました。

司会は学生さんです(*^_^*)

 

まずは、地域包括支援センターときとうから、事前講義として

・圏域内での認知症の方への取り組み事例のご紹介

・認知症カフェ、集いの場ができること

をお伝えしました。

その後のグループワークでは、

「地域に住む認知症の方にどのように接しているのか」「気を付けていること」など

それぞれの立場からお話し頂き、学生さんも真剣に聞いておられました。

どんな認知症カフェだったら参加しやすいか?などなど、活発な意見交換がなされました!

 

 

今回の地域ケア会議で得られた意見をもとに

5/18(土)10時~12時

認知症カフェ「オレンジの輪」が、函館看護専門学校で開催されます!

学生さんならではの企画も盛りだくさんでとっても楽しみです!

ぜひご参加ください☆彡彡

 

5/10(金)は、人見南町会在宅福祉委員会様より

ふれあい昼食会へお誘いいただきました。

 

今回は、 

 

  • ①みんなで防ごう 特殊サギ!~紙芝居で楽しく学ぼう~
  • ②頭もからだもやわらかく ~ゆるゆる体操でリフレッシュ~

 

の2つのテーマでお話しさせていただきました。

 

特殊サギについては「紙芝居」や「○×クイズ」を通して注意喚起を行いました。

 

体操では、身体、頭、口腔……全身を使った体操を行い

「あれ?」「難しい…」と皆さま苦戦されながらも楽しく参加してくださいました☆彡

 

 

人見南町会在宅福祉委員会の皆さま ありがとうございました(#^^#)

 

↓↓いただいた折り紙の兜がかわいかったです♡♡↓↓

                                                          

就労継続支援B型POLARISpath管理者の重山様と、

ポラリスひろば児童福祉事業統括責任者の馬場様が、

毎月発行されている広報紙を持って来て下さいました。

 

「せっかくですから、少しだけお話ししませんか?」とお声がけし、

その後、「集いの場ときとう」で懇談させていただきました。

気付いたら1時間経過。

たくさんのお時間を頂きありがとうございました。

 

とても楽しかったうえに、私たちの悩みを聞いて頂いたり、

地域についての話しをしたりと、有意義な情報交換も出来ました。

 

お近くへ来た際は、ぜひ「集いの場ときとう」へお寄り下さい。

少しだけ、雑談でもしていきませんか。

 

令和4年から地域包括支援センターの機能が拡充し、生活困窮者の相談も受けるようになりました。

新しい業務が始まり、今まで関わることが出来なかった方々とお話しをさせていただく事ができるようになり、その中で私たちは「何気ない話しをする大切さ」を学びました。

 

なので、少しの間だけ仕事のギアを「ニュートラル」に入れて、

関係機関とお話しをしてみようという事で、

地域包括支援センターときとう自立相談支援機関では「NEUTRAL」を開始します。

 

記念すべき第1回は「函館地域生活支援センター」の吉田さんに来ていただきました。

内容はほぼほぼ雑談でしたが、なんだか気が軽くなった気がします。

 

時々、ギアを緩めるのも必要ですね。


いつもお世話になっている民生委員さんが、趣味で作成されている作品を持って来て下さいました。

そこにたまたま居合わせたケアマネジャーと民生委員さんと包括職員で談笑( ̄▽ ̄)

とても穏やかな時間が流れていました。

 

みなさん、いつでも来てください。

 

わたしたち、地域包括支援センターときとうが担当させていただいている圏域には、

数多くの金融機関があります。

生活をしていくうえで必要な,

お金に関わるお仕事をされている金融機関の職員の方には、

感謝しかありません。

 

今回は、地域包括支援センターときとうの取り組みとして

「うみ街信金 函館支店」「うみ街信金 ばんだい支店」さんに、

私達が地域の皆様からお譲り頂いた本を提供させていただきました。

 

地域包括支援センターときとうの「あったかマルシェ」等で集まった本を、

「集いの場ときとう」「集いの場本町」に設置し、地域の皆様に見ていただきました。

その後、うみ街信金さんが100周年記念で取り組まれている「こどものみらい古本募金」に

お預かりした本を提供させていただきました。

地域の皆様からお預かりした本が、また新たな役目を果たすことが出来たと感じています。

 

また、「うみ街信金 函館支店」さんで、100日清掃を行うとお聞きしました。

春になり、雪に隠れていたモノが、道端に落ちているのを見かけるようになりました。

 

個人的な話しですが、恥ずかしながらいつも見過ごしてしまっていた

モノを、

拾いながら春を感じてみようかと思います。

 

 

 

 

今回は大川町会館様、ワークス一条様、函館西警察署様のご協力をいただき、

今年度、最後となる「あったかマルシェ」を無事開催することが出来ました。

 

大きな大川町の地図をつくり、行ってみたい所や危険な場所を来場者と話し合いながら、

地図にペタペタとシールを貼ってまちなかマップを作成しました。

 

今回はじめて「おしごと体験」にトライ。

警察官の方やパトカーと、制服を着て記念撮影!

子供が大人の相談を聞くお悩み相談員体験!!

ワークス一条さんのパンを一緒に販売するお店やさん体験!!!など。

紙ヒコーキ名人と一緒に紙ヒコーキ大会もしました。

フードバンク道南協議会へ提供するため、フードドライブ活動も行いました。

(25種類・35.7㎏集まりました。)

 

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。(入場者38名)

来年度も、様々な事にチャレンジしていきます。

 

「あったかマルシェ in 大川町会館」写真展

こちらもどうぞご覧ください。

 

今整形外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 放射線科
  • リウマチ科

住所:函館市本町30番36号

電話:0138-52-7551(代表)

通所リハビリテーション
今整形外科
ケアプランセンターこん
こんクリニック時任
  • 内科・外科

住所:函館市時任町35番24号

電話:0138-33-1233(代表)

短期入所施設こん
通所リハビリテーションこん
訪問看護ステーションこん
こんクリニック松濤
  • 整形外科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
  • 内科

住所:函館市松風町18番17号

電話:0138-27-0123

指定訪問リハビリテーション事業所こんクリニック松濤
グループホーム街
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番3号

電話:0138-33-1317

グループホームこん松濤
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市宇賀浦町16-20

電話:0138-30-2277

函館市地域包括支援センターこん中央
函館市地域包括支援センターこん中央
住所:函館市松風町18番14号
函館市地域包括支援センターときとう
住所:函館市時任町35番24号
PAGE TOP

Copyright © Taikoukai. All Rights Reserved.