ホーム  >  トピックス  >  通所リハビリテーション今整形外科

通所リハビリテーション今整形外科からのお知らせです。

バーチャル観光ツアー体験で春の函館を満喫!

 

 

 

 

 

 

 

 

新米バスガイド

この春デビュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っているようで知らない   函館の魅力満載        皆さん食い入るように!

毎週火曜日にご利用のちえさん。

いつも身近な材料で人形や小物を作っています。

今回は、ふわふわの梅の花の作り方を詳しく教えてもらい、

リーフレットにまとめました。

名付けて「ちえさんの ふわっと梅」です。

ぜひご覧ください。

 

リーフレットはこちら

 

 

当事業所では、月間スケジュールを掲示しています。

最終週に、「来月の予定」のたたき台を用意して、

利用者の皆さんと一緒に確認しています。

毎月第3週は「体重測定週間」として全員の測定を行っており、

「3週目は休むわ、ははは!」「毎月決まったときに測るのがいいのよ」など

健康管理を各自が意識する機会にもなっています。

ほかに「ものづくり」や「ふまねっと」「チェア(座位)ヨガ」など、

利用者の皆さんからのご希望も取り入れてスケジュールを作っていきます。

簡単な予定表ですが、到着時に「今日は・・・ふまねっと、頑張る!」とか、

「来週は『作家』になるわ!」など、注目してもらっています。

2月の「ものづくり」は、とある歯科さんからいただいた、

石膏の動物ミニチュアに色付けをするという活動でした。

歯科さんと利用者さんとのコラボ作品をご覧ください!

 

近況報告

暑い日が続き、新型コロナウィルスの感染拡大だけでなく、
特に高齢者にとっては、脱水症(熱中症)への不安も尽きないことと思います。

このような状況のなか、感染を恐れ必要以上に外出を避けている方も少なくないでしょう。

一方で、高齢者が自宅にこもることで考えられるリスクもあります。
私たちは、これまでも現在も、そういった感染リスクと、

活動量の低下が引き起こすリスクの両方に向き合っています。

利用前の体調等の確認はもちろん、サービス中における感染症予防対策を継続し、

今では関わるスタッフのみならず、ご利用者お一人お一人の

感染予防に対する意識も強く根付いています。

今後も動向をみながら、私たちができる精一杯を考え前進していきたいと思います。

 

11月2日
グループ内通所系合同の自主勉強会を開催しました。今回のテーマ
「リハビリテーション計画書の作成ポイント」について。

理学療法士・疋田主任が中心となり、日頃携わっている計画書の作成について、必要事項の再確認しました。
普段から疑問に思っているところや確認事項などをスタッフ同士で話し合い、引き締まった勉強会になりました。

 

  

函館市内の様々な場所で読み聞かせ活動を行っている団体「ピッコロ」さんにお越しいただきました。
毎月テーマを変えて、本の読み聞かせのほか、紙芝居も行い、

他に「手あそび」や「紙人形げき」などを取り入れ楽しませていただいております。
イベントを行いながら、本のたのしさを伝えていきたいと熱心に取り組まれております。
参加された利用者様からは拍手と共に、「時間がタイムスリップした感覚」と大変喜ばれております。

 

はじめまして! 通所リハビリでは主に入浴支援に携わる3人娘です。
私たちは、ご自宅での入浴に不安のあるご利用者が「安全にお風呂に入る」こと「自宅でも安心して入浴できる」を目標に日々入浴に関する様々な支援を行っています。「一人で入れるけど転ばないか怖い」「なんとなく体調が優れない、お風呂に入って大丈夫か」といった悩みに 医師、看護師のバックアップ体制のもと、快適に入浴できる環境づくりに努めています。
デイケアのご利用をお考えの方はお気軽にご相談ください!

 

「丸井今井函館店五稜郭移転50周年記念企画展」が

10/2(水)~7日(月)まで、丸井今井7階催事場にて開催中です。

福祉作品展示コーナーでは、当通所リハビリテーションの利用者様の

作品も展示されております。

9月にも市役所での展示がありましたが、今回は「美術館」を参考に

展示方法に拘ってみました。

お時間がありましたら、是非ご覧ください。

 

函館市役所1階ロビーにて、市内の各施設で利用者様が作成した作品の展示が行われています。

当施設のブースももちろんありました。記念に一枚。

利用者様の作品が施設の外に出て、たくさんの方の目に触れる機会があることは、

次の作品へ取り組む意欲、施設に通う意欲につながるのではないかと思います。

 

 

 

 

日々、ご利用者の「あれやりたい!これ作りたい!」の声をカタチにしています。

今回は『かんたん革細工』『モザイク貼り絵』『メモ帳づくり』『ちぎり絵』 をご紹介します。

取り組んでいる内容のほとんどが簡単に手掛けられるものなので、段々と参加者が増えています。

作業を手分けしたり、協力し合ったり、初めての方にとっても参加しやすい雰囲気が特徴的です。

 

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

今整形外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 放射線科
  • リウマチ科

住所:函館市本町30番36号

電話:0138-52-7551(代表)

通所リハビリテーション
今整形外科
ケアプランセンターこん
こんクリニック時任
  • 内科・外科

住所:函館市時任町35番24号

電話:0138-33-1233(代表)

短期入所施設こん
通所リハビリテーションこん
訪問看護ステーションこん
こんクリニック松濤
  • 整形外科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
  • 内科

住所:函館市松風町18番17号

電話:0138-27-0123

指定訪問リハビリテーション事業所こんクリニック松濤
グループホーム街
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番3号

電話:0138-33-1317

グループホームこん松濤
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市宇賀浦町16-20

電話:0138-30-2277

函館市地域包括支援センターこん中央
函館市地域包括支援センターこん中央
住所:函館市松風町18番14号
函館市地域包括支援センターときとう
住所:函館市時任町35番24号
PAGE TOP

Copyright © Taikoukai. All Rights Reserved.