ホーム  >  トピックス  >  函館市地域包括支援センターこん中央

非常事態宣言は解除されましたが、第3波を防ぐためにも、

みんなで「新しい生活様式」を実践しましょう!

 

包括支地域包括支援センターこん中央では、年3回広報誌を発行し、

センターの活動内容やトピックスを発信しております。

 

当センターの3月発行分の広報誌が完成しましたので、

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

PDF版はこちら

 

 

令和2年3月11日(水)に予定しておりました「おれんじの木」につきまして、

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、やむなく中止させていただくことに致しましたので、お知らせいたします。

楽しみにされていた皆さまには、多大なご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

なお、R2年4月以降に再度開催を検討しております。開催が決定しました際には

改めてご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

11月13日(水)13:30~ 特別養護老人ホーム倶有にて、カフェ「おれんじの木」を開催しました!

倶有がある松風町をはじめとした、近隣町(新川町や若松町など)に
お住まいの方々や、介護保険サービス事業所等の医療介護の関係者等々・・、
本当にたくさんの方々に参加いただきました。
1時間半という時間でしたが、カフェタイムでは話したりなかった様子の方も見受けられ、
帰り際には「楽しかった。また来るね」と声も聴かれました!
当日参加してくださった皆さま、旗上げ隊の皆さま、ありがとうございました。

カフェ「おれんじの木」(2回目)は、来年(令和2年)3月11日13:30~

特別養護老人ホーム倶有にて開催する予定です。
また多くの方々に参加いただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

包括支地域包括支援センターこん中央では、年3回広報誌を発行し、

センターの活動内容やトピックスを発信しております。

 

当センターの11月発行分の広報誌が完成しましたので、

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

PDF版はこちら

 

今年6月、9月に開催した地域ケア会議での話し合いを受けて、

11月13日(水)13:30~15:00 特別養護老人ホーム倶有にて

認知症の人、その人を支えるご家族、地域住民、医療福祉の専門職が集い、

お話しする場所として、カフェ「おれんじの木」をオープンします!

電話にて参加申し込みを受け付けております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

9月9日に特別養護老人ホーム倶有にて、松風町や若松町、新川町などにお住まいの皆さまや
医療機関に従事されている皆さま、集い場づくりに取り組まれている関係機関の皆さま、
ケアマネジャーの皆さま、介護保険サービス事業所の皆さまにご参加いただき、
地域ケア会議「認知症になっても わが家で暮らしたい part2」を開催しました。

 

「認知症の人、ご家族、地域住民 みんなが集まる場所」をテーマに、皆さまと、
どんな内容・場所・時間であれば、みんなが集まれるだろうかを想像し、意見を出し合いました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

今後、集い場づくりの旗上げ隊と包括職員とで、今回の話し合いで出た意見をもとに
“認知症の人、その人を支えるご家族、地域住民が集まれる居場所づくり”に向けて

話し合いを行なう予定です。

 

開催の際には、より多くの方に参加していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

9月3日に千歳町会館にて、千歳町をはじめ近隣町にお住まいの皆さま、

栄養や口腔、運動器に関する専門職の皆さまと

「わたしの目指したい姿」をテーマに地域ケア会議を開催しました。

 

“自分たちは将来どうありたいか”、“その為にどのようにご自身で取り組んでいるか”

についてグループワークを行なったところ、参加された皆さまから、

「精神的にも、経済的にも健康で過ごしたい」

「健康でいる為には、運動や交流の場に億劫がらないで行くことが大切だと思う」

などの意見が上がりました。

 

今後、みんなが集まる場所(介護予防や交流を目的とした集い場)の開催に向けて、

具体的な活動内容や方法などを再度皆さまと一緒に、検討していきます!

 

この度は皆さま、ご参加いただき、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

 

函館蔦谷書店が毎月10日に発行しているpeeps10月号に、当センターの写真が掲載されました。

地域包括支援センターの役割について、分かりやすく解説されています。

(画像の下半分が、地域包括支援センターに関する記事です。)

 

peepsを入手された方は、ぜひこの記事にも目を通して頂ければと思います。

 

包括支地域包括支援センターこん中央では、年3回広報誌を発行し、

センターの活動内容やトピックスを発信しております。

 

当センターの8月発行分の広報誌が完成しましたので、

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

PDF版はこちら

 

※画像をクリックすると拡大表示されます。

 

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

今整形外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 放射線科
  • リウマチ科

住所:函館市本町30番36号

電話:0138-52-7551(代表)

通所リハビリテーション
今整形外科
ケアプランセンターこん
こんクリニック時任
  • 内科・外科

住所:函館市時任町35番24号

電話:0138-33-1233(代表)

短期入所施設こん
通所リハビリテーションこん
訪問看護ステーションこん
こんクリニック松濤
  • 整形外科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
  • 内科

住所:函館市松風町18番17号

電話:0138-27-0123

指定訪問リハビリテーション事業所こんクリニック松濤
グループホーム街
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番3号

電話:0138-33-1317

グループホームこん松濤
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市宇賀浦町16-20

電話:0138-30-2277

函館市地域包括支援センターこん中央
函館市地域包括支援センターこん中央
住所:函館市松風町18番14号
函館市地域包括支援センターときとう
住所:函館市時任町35番24号
PAGE TOP

Copyright © Taikoukai. All Rights Reserved.